特権IDは、OSやデータベースなどのシステムに対して強い権限が付与された特別なIDです。
設定変更やパッチ適用、アプリケーションインストールなどのシステムの保守・運用の際に、必要に応じて利用します。
特権IDは、そのアカウントの権限の強さから、管理不備によるリスクが非常に大きいのが特長。特に重要システム、顧客情報などの機密情報が格納されているシステムに対して意図しない使用が行われると、信用の失墜を招くだけでなく、法的な責任や損害賠償に問われる事態にもなりかねません。
複数のユーザーで使いまわしていると
大変危険です
長期間変更していなかったり、
予測しやすいパスワードを使いまわしている
不正・不審なアクセスの有無を
チェックできる体制がない
加えて、IT活用によるビジネス成長が重要なDX時代、より効率的・包括的な特権ID管理が必要と言われています。オンプレミスからクラウドまで多様なシステム環境が混在する中、特権ID管理は新たなステージに進んでいるのです。
自動化/システム連携による効率的なリスクコントロール
人が特権IDを使用して行うシステム管理だけではなく、システム連携やロボット(RPA)などを利用して自動化に対応することが求められます。
ゼロトラストを前提にした外部脅威への対処
これまでの「ネットワークの境界で守るやり方」では通用しなくなっているのが事実。多層防御の考え方に基づく「正規アクセス」を識別する方法の厳密化が必要です。
永続的にサービス提供可能なプラットフォーム
システムが短期的なライフサイクルであっても、一貫性のある仕組みとして機能するため、環境に依存せず永続的にサービスとして提供できる仕組みである必要があります。
多様化したシステムに対する一元的なアクセス管理
多様化したシステムを包括的・一元的にカバーできるIT運用統制の仕組みが重要です。
そこで、DX時代に求められる特権ID管理の要件を包括的に満たした製品が「ESS AdminONE(イーエスエス アドミンワン)です。2002年の創業以来、約750社のシステム運用管理をご支援した弊社エンカレッジ・テクノロジのノウハウとナレッジを詰め込んでいます。
特権ID管理ツールの基本的な機能はもちろん搭載
適切かつ効率的・安全な特権ID・パスワード管理
アクセスログの保存と点検を自動化
前述の特権ID管理ツールの基本的な機能に加え、ESS AdminONEは「これから」の特権ID管理の在り方を見据えた次世代型の特長を押さえています。システムが多様化する中、柔軟かつ効率的な特権ID管理に貢献いたします。
あらゆるシステムに対する一元的なアクセス管理
対象システムの種類にかかわらず、オンプレミス、クラウド(IaaS)、SaaS、独自アプリケーション、ネットワーク機器・IoT機器など様々なシステムの特権アクセスの一元的な管理と利用者のための共通インターフェイスを提供します。
多層防御による外部脅威への対処
ゼロトラスト環境を前提とした考えに基づき、認証情報の保護やネットワーク制御など複数の手段による多層防御の仕組みを提供することで不正アクセスを防止します。
REST APIによるシステム連携が可能&オープンなインターフェイスを提供
ESS AdminONEのインターフェイスはREST APIをベースとし公開もしているため、外部システムやRPAとデータ連携ができ、システム運用における自動化・効率化に貢献します。
安定的に継続稼働を支える次世代アプリケーション基盤
OSSおよびコンテナ技術によるアプリケーション基盤を採用しているため、プラットフォームの種類やバージョンに依存せず、長期にわたり安定的な稼働環境として利用が可能です。
旧バージョンであっても、サポート終了期限を設けずお客様が利用し続ける限りサポートをご提供する「永久サポート」を特権ID管理ソフトウェアとしては初めて採用。(※)
お客様のシステムの安全と安定稼働を、長期にわたり支援します。
※サポート範囲は経過年数によって一部制限させていただきます
ESS AdminONEで管理できる具体的なシステムには、どのようなものがあるのでしょうか?
OSやミドルウェアはもちろん、AWSやAzure、Salesforceなどのクラウドサービス、ネットワーク機器、ID/パスワードで認証されるその他システム(お客様独自アプリケーション等)にも対応できます。
ライセンス体系について教えてください
多様なニーズに対応できる柔軟さと分かりやすさを兼ね備えたライセンス体系を用意しています。詳細は弊社までお問い合わせください。
- 一定範囲のシステム数の増減が料金に影響を与えない定額制
- 買取型ライセンスと年間ライセンスを選択可能
- 大規模な商用システムに適用する場合の体系も提供
製品の導入・保守サポートサービスについて教えてください
有償ではございますが、設計・構築・テストから運用開始まで導入時に生じる一連のプロセスを力強くご支援するプロフェッショナルサービスと、製品購入後のご支援としての保守サポートサービスを用意しております。詳細は弊社までお問い合わせください。