【全】ヘッダーリンク
【全】お問い合わせ
サイト内検索 検索
【全】メガメニュー
H1

ニュースリリース

【お知らせカテゴリー】ニュース
【お知らせカテゴリー】種別
トピックスコーポレート

消費税率改正に伴う対応のお知らせ

お客様各位

2013年11月
消費税率改正に伴う対応のお知らせ

拝啓、貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
 さて、2013年10月1日「社会保障の安定財源の確保等を図る税制の抜本的な改革を行うための消費税法の一部を改正する等の法律」に基づき、消費税率を2014年4月1日より5%から8%に引き上げることが閣議決定されました。
これに伴い弊社により提供させて頂いている保守サポートサービス契約及び「SEER INNER」製品の年間使用権許諾料(以下許諾料)の消費税等の取扱いにつきまして、以下の通りご案内させて頂きます。

敬具


今後、新税率にてご請求させて頂くお取引

1) 2014年4月1日以降に納品または役務提供させて頂くサービス

2) 保守サポートサービス及び「SEER INNER」製品の許諾料の役務提供期間が2014年4月1日以降に係るもの(注)*


*(注) 弊社が提供する保守サポートサービス契約及び「SEER INNER」製品の許諾料は役務のご提供となり、ご契約締結時に契約期間分の保守料を弊社が一括領収している場合でも、法人税の処理上は、保守料を月額按分し、その事業年度において経過した期間分の保守料を収益計上することが原則で、弊社もこの法人税法に従っております。消費税も同様に月額按分処理を行うため、2014年3月31日までは5%、2014年4月1日以降部分に関しては8%の税率が適用となります。

また、すでに5%でご請求させて頂いております保守サポートサービス及び「SEER INNER」製品の許諾料に関しましても、すでにお支払頂いている契約を含め2014年4月1日以降の部分に関しまして別途、新税率と旧税率の差額をご請求させて頂く予定です。

何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

以上

本件に関しての問い合わせ先
エンカレッジ・テクノロジ株式会社
経営管理 経理・財務グループ TEL:03-5623-2622

 

一覧へ戻る