【全】ヘッダーリンク
【全】お問い合わせ
サイト内検索 検索
【全】メガメニュー
H1

ニュースリリース

お知らせ:表示
プレスリリース製品サービス

川口信用金庫がエンカレッジ・テクノロジのESS AdminControlとESS RECを採用

エンカレッジ・テクノロジのソリューションを活用したシステムリスク管理の仕組み構築を計画

2013年7月2日

システム運用のリスク管理ソリューションを提供するエンカレッジ・テクノロジ株式会社(以下、当社)は、当社のIT統制ソリューションESS AdminControlとESS RECが川口信用金庫様(以下、川口信金)に採用されたことを発表します。

当社はESS AdminControlとESS RECを活用することで、川口信金が自庫内で保守・運用を行う情報系システムの特権ID※1管理をシステム化、以下のようなシステムリスク管理の仕組み構築をご支援します。

■承認ベースの特権ID貸し出しの仕組み
事前に申請・承認された作業に対してのみ特権IDを貸し出すことで、特権IDの濫用を未然に防ぎ、安全 なシステム管理を実現します。
■特権IDを使った作業内容の記録と点検の仕組み
特権IDを使った作業内容を克明に記録し、誤操作や不正な操作がないか確認する仕組みを構築することで、 不正な操作の抑止やシステム障害の早期発見・迅速な対応が可能になり、安定したシステム運用を実現します。

川口信金におけるESS AdminControlとESS RECの活用イメージ

川口信金におけるEACとRECの活用イメージ

川口信金の勘定系システムは共同システムを利用しているため、保守・運用はアウトソーシングしています。しかし、川口信金が独自に構築した情報系システムについては自庫内で保守・運用を行う必要があるため、管理者にはシステム運用の際に必要な特権IDが与えられています。

川口信金では、マニュアルに沿って人手でそれらを管理することも検討しましたが、管理に工数がかかるうえ、ミスが発生する点を懸念していました。さらに特権IDの作業対象となるシステムの多くがWindowsプラットフォームで構築されており、GUIの操作内容の記録と点検方法について最適な方法を模索していました。
こうした状況の中で、当社のESS AdminControlとESS RECがこれらの課題を解決する最適な手段であると判断され、採用決定に至りました。
当社では、10月のカットオーバーを目標に、設計・構築サービスを実施し、川口信金のシステムリスク管理態勢の実現をご支援します。

ESS AdminContorolの特長

  • パスワードを隠ぺいしたままで、特権IDの貸し出しを実現。共有型IDを利用した場合でも使用者の特定も可能にする専用クライアントツール。さらに貸し出した特権IDのパスワードは定期的に自動でランダム化を実行。
  • 管理対象のサーバーに影響を与えないエージェントレスアーキテクチャー。
  • 電子化されたワークフローを利用し、特権ID使用の承認プロセスを職務分掌に沿って確実に実施。
  • レポーティング機能により、未承認の特権ID使用など不正アクセスが容易に点検・監査可能に。

ESS RECの特長

  • システム運用中の作業内容を動画とテキストで克明に記録。従来のテキスト形式の情報だけでは網羅できないWindowsの操作画面やUNIX、LinuxのGUI画面を利用した作業も動画形式で確実に記録し、より精度の高い点検・監査を実現。
  • 操作中のミスや不正に対して、アラート送信や画面ロックなどリアルタイムの対応策を提供。
  • WindowsやUNIX、Linuxなどのマルチプラットフォームをサポート、シンクライアント、仮想化環境にも柔軟に対応。多様なシステムでの証跡管理を実現。
  • ESS REC専用の再生ツールや記録データの分析レポート生成により、俯瞰的な点検から気になる箇所の詳細な確認までをシームレスに実施。より効率的な点検・監査を実現。
※1 特権IDとは、システム管理者の権限を有する特別なIDアカウントです。
特権IDの濫用は、システム障害や情報漏洩など致命的なインシデントを引き起こす可能性を含んでおり、システムリスク管理の中でも、重要なリスク要素のひとつとして特に優先して取り組む必要があります。

 

川口信用金庫について

社名 川口信用金庫
代表者 会長  山口泰男
理事長 日下義章
本店 埼玉県川口市栄町3-9-3
URL http://www.shinkin.co.jp/ksb/
出資金 20億70百万円 (平成24年3月末時点)
特色 創業より90年近くにわたって埼玉県南部を中心に地域金融機関として活動する信用金庫。埼玉の発展と歩調を合わせる様に拡大し、現在は県内外に44店舗を有する。

当社について

社名 エンカレッジ・テクノロジ株式会社
代表者 代表取締役社長兼CEO 石井進也
本店 東京都中央区日本橋浜町3-3-2 トルナーレ日本橋浜町7F
URL http://www.et-x.jp/
資本金 1億3,250万円 (平成25年5月末時点)
事業内容 コンピュータシステムソフトウェアの開発、保守ならびに販売
コンピュータ運用管理に関するコンサルティング
コンピュータ運用管理に関するBPOサービス

本内容についてのお問合せ

エンカレッジ・テクノロジ株式会社
マーケティング部 岡本
Tel:03-5623-2622
E-mail:etx-mktg@et-x.jp

※文中に記載されている製品名及び会社名は、商標または商標登録です。

 

一覧へ戻る