当社では2019年4月より、CSR活動チームを発足し活動に尽力してまいりました。
活動開始から間もなく1年が経過するにあたり、今回はこれまでの活動について振り返りたいと思います!
2019年4月~9月(上期)
各部門から若手社員を中心に、有志メンバー9人が招集され、チームが発足しました。まずはじめに、活動方針・内容の検討するためチーム内で意見交換を行いました。すると、「CSRと言えばゴミ拾い?」という声が多く、CSR活動に対して具体的なイメージが掴めていませんでした。
そのため、活動方針・内容の検討に先立ち、『CSRとは何か』について学ぶことから始めました。
また、他社がどのような活動をされているか調査するため、キューアンドエー株式会社を訪問いたしました。
キューアンドエー株式会社では2019年4月より、従業員の”幸せ”をマネジメントするCHO(Chief Happiness Officer:最高幸福経営責任者)が新設され、安達あける様(写真2列目・左から3番目)が就任されました。
CHOを中心に従業員とともにCSR活動に取り組まれており、当社のCSRチームも大変良い刺激を受けました。
2019年10月~2020年3月(下期)
上期での調査・検討の末、今年度は社内で実施できる身近な活動を中心に取り組む方針が決定し、下期から年度末にかけて以下の活動を実施いたしました。
2019年
【10月】Webページ開設
当社のCSR活動の理念や指針、活動履歴を公開、随時更新しています。
>>詳細はこちら
【11月】NIPPON IT チャリティ駅伝
社内で新たに設立されたマラソンサークルと協同して、本大会に初出場しました。
>>詳細はこちら
【12月】ベルマーク回収活動
身近な社会貢献活動として、ベルマーク回収活動を始めました。
>>詳細はこちら
2020年
【1月】ベルマーク財団訪問
ベルマークについてより知識を深めるため、ベルマーク財団様へ訪問しました。
また、社内で回収したベルマークをお渡しいたしました。
>>詳細はこちら
来期は、地域に貢献する活動やIT企業だからこそできる活動などを計画しています。
引き続きCSR活動をどんどん紹介していきますので、是非注目していてください!