【全】ヘッダーリンク
【全】お問い合わせ
サイト内検索 検索
【全】メガメニュー
H1

ニュースリリース

お知らせ:表示
CSR活動

「花壇ボランティア」に中央区で働く企業として参加しています 

当社では今年度より、中央区が主催する地域の緑化施策「花壇ボランティア」に参加することといたしました。 花壇ボランティアとは、中央区で平成元年に制定された「花の都中央区宣言」に基づき、花や緑で美しく清潔なまちを実現するための取り組みです。
当社は創業以来、中央区を拠点として事業活動を行ってまいりました。これまでお世話になった地域への恩返しのため、そして、これからも末永く共に地域の発展・活性化に貢献するための意味を込めた活動として努めてまいります。また、当活動は当社CSR活動の三大指針の一つ「地域への貢献」に該当する活動としても進めてまいります。

そして先日、第一回目となる活動を行いました。一部となりますが、活動の様子をご紹介いたします!

活動当日の様子

活動に伴い、中央区より手ぬぐい、腕章、バッジを支給頂きました。作業中はこちらを身に着けています。
手ぬぐいが桜模様でかわいいですね!








当社の花壇は浜町川緑道の傍と、明治座交差点近くの2か所にあります。
どちらも当社から近い場所にあるので、毎朝眺めて癒されながら出勤する社員もいるようです。



     

まず花壇に生えている雑草を抜き、土を綺麗にしていきます。土を掘り返しているとダンゴムシや小さな芋虫もたくさん出てきました!「ビルが並ぶオフィス街でこんな自然に触れあえるとは」と、新たな発見をするとともに、小さな虫たちの姿にどこか懐かしさを覚えました。

土は酸素を含ませるように耕し、肥料をまいたら準備は完了です!

    

今月は、ブルーサルビアとメランポジウムの2種を植え付けました。慣れない手つきで植え付けを行う若手社員の一方で、手際よく植え付けるベテラン社員…さすがです!
ちなみにお花は年4回(5月、9月、11月、2月)にわたり、中央区よりご提供いただき植え替えを行います。春夏秋冬で、それぞれ異なったお花が楽しめますね。

植え付けが完了しました!記念に写真をパシャリ。
(新型コロナウイルス感染防止のため、全員マスクを着用しています)


現在は交代制でお花の様子を確認し、水やりなどのお手入れを行っています。
6月上旬に関東地方も梅雨入りが発表されました。恵みの雨になるよう願っております。

花壇ボランティアを通して緑の多い素敵なまちづくりの一助となれるよう、中央区の一員として誠心誠意努めてまいります。
新型コロナウイルスの脅威もまだまだ予断を許さない状況ですが、綺麗なお花を見て少しでも心が癒されますように…。


今後も定期的にお花の様子をお届けいたしますので、お楽しみに♪

一覧へ戻る