【全】ヘッダーリンク
【全】お問い合わせ
サイト内検索 検索
【全】メガメニュー
H1

ニュースリリース

【お知らせカテゴリー】ニュース
【お知らせカテゴリー】種別
CSR活動コーポレート

当社では社員の健康促進活動を推奨しています

当社では現在、CSR活動のうちの三大指針の一つである「社員」にフォーカスを当てた活動に関しても模索している最中です。
そんな中、社内では業務改善活動の一環として、「社員の労働環境の改善」というコンセプトで行われている取り組みがあります。今回はそれぞれの取り組みの様子をご紹介いたします!

【1】社員の健康促進に向けた取り組み

<ウォーキングイベント&ストレッチ教室>

当社はパッケージソフトウェアを自社開発しているため、エンジニアが多く在籍しています。そのため、PC画面に向かっている時間も長時間にのぼります。
社内アンケートを行ったところ、60%以上の社員が日々のデスクワークによる腰痛や肩こりや、運動不足に悩んでいるという結果となりました。そこで、少しでも運動不足の解消を図ろう!という目的から、お昼休みの時間を利用して、ストレッチ教室と、オフィス周辺のウォーキングイベントを開催しています。

若手社員が講師となり指導するストレッチ教室は、1回15分、隔週で開催されています。
こちらは実際のストレッチ教室を開催した時の様子です。この回では、「呼吸器系」を整えるストレッチや、デスクワークで肩こり、首こりのある方に効くストレッチをメインに行われました。私も参加しましたが、体がほぐれるだけでなく、眠気も覚めるのでとても良かったです!
   


こちらはウォーキングイベントの様子です。

      

単純にウォーキングするだけでなく、各回でテーマを決めています。直近のウォーキングでは「日本橋 七福神巡り」と題し、会社周辺にある神社を巡りました。会社は水天宮前が最寄り駅のため、隅田川が近くにあり、大きくスカイツリーを眺めることもできます。

歩くことによって、通勤の際には気にしていなかった街の風景や人の流れが、どこか違ったように感じることができました。今まで知らなかった場所やお店もあり、新たな発見があるのも楽しみの一つです。部署問わずみんなで楽しみながらウォーキングすることができるので、コミュニケーションの活性化にもつながり、心身ともに良い刺激になります。

【2】業務環境改善に向けた取り組み

弊社では、ワークライフバランスの観点から毎週水曜日を「ノー残業デー」と制定しています。水曜日になるとパネルが社内に設置され、社員一人ひとりに対してノー残業デーの定着を徹底しています。

こうした細かい呼びかけによって、「毎週水曜日は子どもと一緒にお風呂に入るようにしている」「ジムに通ったり筋トレをするなど、有意義な時間を過ごせる」といった意見もありました。


CSR活動でも、今後も社員が健康で働きやすいような労働環境を整えるべく、積極的に取り組んでまいります。

一覧へ戻る