【全】ヘッダーリンク
【全】お問い合わせ
サイト内検索 検索
【全】メガメニュー
H1

ニュースリリース

お知らせ:表示
プレスリリース製品サービス

ET、システム管理者・作業者の不正防止・情報漏えい対策ソリューションを発表

2014年10月28日
エンカレッジ・テクノロジ株式会社

エンカレッジ・テクノロジ、
システム管理者・作業者の不正防止・情報漏えい対策ソリューションを発表

システム運用のリスク管理ソリューションを提供するエンカレッジ・テクノロジ株式会社(以下、当社)は、システム管理者・作業者の不正行為による情報漏えいを防止・早期発見する情報漏えい対策ソリューションを2014年11月から提供します。

昨今、企業が利用するシステムに関する保守・運用業務の多くが、社外の専門業者に委託されています。しかし、委託先や再委託先の社員がシステム管理者の権限を濫用することで生じる情報漏えい事件が後を絶たないことから、各企業には早急な対策が求められています。
こうした状況を背景に、当社は、システム管理者・作業者の不正防止に特化した情報漏えい対策ソリューションを提供することで、お客様の課題解決を支援いたします。

不正防止・情報漏えい対策ソリューションの内容と特長

本ソリューションは、以下3点の特長により、システム管理者・作業者固有の業務環境に即した包括的な対策を実現します。

1. 特権ID※1の利用制限と特権IDを使用した操作のモニタリングを強化
システムの保守・運用業務では、システムに対して高い権限を有する特権IDというアカウントを使用します。このIDの不正使用や濫用は、情報漏えい等の重大な問題に直結するリスクを伴っています。
本ソリューションは、当社のソフトウェア ESS AdminControl※2とESS REC※3を活用することで、事前に承認を得た作業にのみ特権IDの利用環境を提供し、そこでの操作を動画とテキスト形式で克明に記録します。
さらに、リスクの高い操作に対して、管理者や作業者へ即時にアラートが上がる環境も提供することで、特権IDの不正利用や濫用に起因するリスクを低減します。
2. 仮想化技術を用いて、情報漏えいリスクの高い端末に対して、情報の持ち出しを制限・監視
多くの情報漏えい事件で、USBやスマートフォンのストレージ機能等、可搬媒体が情報の持ち出しに使用されています。しかし、近年の技術進歩のスピードに合わせて、新たな漏えい経路となりうる可搬媒体を常に想定し、事前に予防策を実施することは非常に困難です。
本ソリューションでは、仮想デスクトップ技術を用いることで、本番システムからエンドポイント端末へのファイルコピー等、情報の物理的な持ち出しを禁止します。こうした環境を整えることで、情報の漏えい経路に左右されない包括的な対応を可能にします。
3. 個々のお客様のシステム環境に合わせて、チェックするべき操作に対する即時アラートや点検ルールを設定する設計・導入サービス
本ソリューションでは、システム管理者・作業者のシステム操作を効率的にモニタリングできるよう、お客様のシステム環境・業務内容に合わせた設計・導入サービスを提供します。
これまで多くのお客様のシステム管理業務に携わってきた当社の専門技術者のノウハウをもとに、リスクの高い操作に対する即時的アラートや、定期モニタリング用レポートの設計、さらには日々のモニタリング体制へのアドバイス等を実施します。これにより、本ソリューションを活用した不正防止・情報漏洩漏えい対策を定着させるための支援を行います。

イメージ図

価格

参考価格:1,000万円~
上記の価格はソフトウェアのライセンス料、情報漏えい対策用の設定も含めた設計・導入サービス、ハードウェアおよびミドルウェア等の費用を含めた初期費用です。
価格は対象システムの規模・要件により変動します。

売上目標

今後3年間で5億円の売上を目標に、お客様へのご提案活動を行ってまいります。

※1 特権IDとは、システムの維持管理に欠かせない、管理者権限を有する特別なIDアカウントです。
システムに対して高い権限を持つ特権IDの濫用は、システム障害や情報漏洩など致命的なインシデントを引き起こす可能性を含んでおり、システムリスク管理における重要なリスク要素のひとつとして特に優先して取り組む必要があります。
また、特権IDは複数の作業者間で共有される場合も多く、作業の監視や作業内容の確認時に誰が特権IDを使用したのか特定する必要があります。
※2 ESS AdminControlは特権IDの濫用や未承認での使用をエージェントレスで防止・発見する製品です。
※3 ESS RECはシステム操作をユーザー視点で克明に記録する証跡管理ツールのデファクトスタンダードです。

当社について

当社は2002年に創業、情報漏えいをはじめとするシステムリスクに対応するパッケージソフトウェアを開発・販売する専門ベンダーです。
当社製品は、これまでに400社を超えるお客様でご採用され、コンピューターシステムの安全と安定稼働に貢献しています。

社名:エンカレッジ・テクノロジ株式会社
代表者:代表取締役社長兼CEO 石井進也
本社:東京都中央区日本橋浜町3-3-2 トルナーレ日本橋浜町7F
URL:http://www.et-x.jp/
資本金:4億8,988万円 (平成26年3月末)
事業内容:コンピュータシステムソフトウェアの開発、保守ならびに販売
コンピュータ運用管理に関するコンサルティング
コンピュータ運用管理に関するBPOサービス

本内容についてのお問合せ

エンカレッジ・テクノロジ株式会社
マーケティング部
TEL:03-5623-2622(代表)
E-mail:etx-mktg@et-x.jp

※文中に記載されている製品名及び会社名は、商標または商標登録です。

 

一覧へ戻る